2018年12月16日日曜日

ヒーロー評価 天下一ブドゥ祭編(アリーナ)


新環境が始まって10日程経ちますが、ここまでアリーナを回した感想をヒーロー毎に五行ぐらいで纏めてみます。



Tier S
ウォリアー
無敵。
ゴアハウル、スーパーコライダー、スルスラズのインチキ武器群は言うに及ばず、アラシの武器職人、出陣の道、タールロード等の明らかにバケ設定を間違えた強カードが沢山取れるのでテンポを取るのに苦労することはないでしょう。
バリュー面でも吠えよドラゴン、オメガアセンブリ、狂乱怒涛がある為確保に困ることはないと言え、アリーナで勝ちたいならばこのヒーローを取れば間違いないです。





Tier 1
ハンター
確定除去が握れず苦労することはありますが、エサ付きの矢や首狩り斧等の追加もあり序中盤の盤面の取り合いにはかなり強いヒーローになりました。
1マナからミニオンを展開し続けられると相手はライフを維持出来ずヒロパが活きる美味しい展開に持ち込みやすいのでヴァイオレット・ヴルム等の一部の強いカードを除き軽めに組むことが重要です。





ローグ
ハンター同様、序中盤に強くまた確定除去の確保もしやすいので盤面の取り合いはかなり出来るヒーロー。
盤面は取れるもののライフレースで負けがちでそこを上手く突いてくる相手に苦労しやすいので冷血、イカれた科学者で盤面火力を強化してライフレースの面でも勝ち切る事が重要です。





プリースト
今記事最大のスパム枠、コントロールではなくテンポデッキを目指しましょう。
序盤は他のTier1ヒーロー程ではないにしても、真言・盾、未鑑定のエリクサーがかなり楽にピック出来るおかげで意外に強く、中盤以降は密言・死、影の狂気、精神支配、カバル影の僧侶等凄まじいテンポスイングが出来るカードが揃っていて大変強力と言えます。
他のヒーローにない特徴として"ゲームを壊すコンボ"がかなりやりやすいことが挙げられ唐茄子+オウケナイ、唐茄子+ノースシャイアの聖職者、光熱のエレメンタル+真言・盾or未鑑定のエリクサー等の実用性の低いカードを取ることなく強いコンボが組める点でも評価しています。





Tier 2
ドルイド
Tier2以下のヒーローは基本的に序中盤の盤面の取り合いはそれほど強くないです。
究極の浸食、トートランの採食者等バリュー面ではかなり強いヒーローで、盤面を取り合わずともミニオンを残しさえ出来れば野生の力、獰猛なる咆哮等のトークンシナジーがゲームを破壊しうる点で充分Tier1以上とも渡り合える力はあると思います。
究極を2割強のガチャでピックしたいです。





ウォーロック
高バケットのカードパワーは他のヒーローに比べて遜色ないですが、バリュー確保の手段がヒーローパワーに頼りがちでテンポかバリューのどちらかが弱くなるデッキが出来やすい印象。
悪魔弾、大食いのプテロダックス、望まれぬ犠牲が割と取りやすい位置にいるためドルイド同様にトークンが撒けると大変戦いやすいデッキが作れます、影の炎等他にも良いカードは揃っているので全然悪くないヒーローです。
2割弱のオメガ・エージェントガチャに勝ちましょう。









Tier 3
メイジ
Tier2との間に最早埋められないレベルの大きな壁を感じます。
普通にやると序盤の負け方が酷く最早10ターン目にパイロ圏に相手のライフを押し込む事も難しいような印象です。
デッキ間のシナジーを積極的に狙うのとキチンとマナカーブ通りに展開することを意識して盤面負けを減らしていくことが大事です。
爆炎波で稼いだリソースを抱えたまま沈んでいくメイジはアリーナ名物となりつつあります。
もしかしたら使う人が使えば強いのかもしれません。





パラディン
銀の剣ガチャは4割あり、剣竜騎乗ガチャも2割ありますが外した瞬間死亡が確定します。
これらのパワーカード抜きで戦うのは基本的に他のヒーローを弱体化したようなものでしかなく、しつこすぎるレベルでピックに出てくるカワキタニの看守と怒りの鉄槌も評価を下げる一因です。
このヒーローをピックするのは止めましょう。




シャーマン



0 件のコメント:

コメントを投稿