ロビンです。ダララン大強奪攻略記事の続きです。今回は通常タイプの宝物について。
次回はヒーローの評価と区画ごとの立ち回りです。
次回はヒーローの評価と区画ごとの立ち回りです。
データは相変わらずハースストーンエクスプレスさんを参照してください。(https://hs-exp.jp/2019-05-23/strategy-rise-of-shadows-the-great-dalaran-heist/)
・デッキに入るタイプの宝物
評価のポイントとしてミニオンは右腕や全員集合がかけられるのでインチキがしやすいです。
Sランク 出すとゲームを壊せる、常時発動型が弱くても頑張れる
・黄金のロウソク
3ターン目までひたすらトークン展開してこれ出すと勝ち。相手のデッキを破壊できる最強カードです。このデッキ破壊がひたすら凶悪で相手によってはヒーローパワーが無意味になって楽勝できます。
自分のデッキの継戦能力がゴミでも勝てるし常時発動型の宝物が合わさればだいたいレジェ合戦は勝てるはずです。右腕とか全員集合で安定感上げられるのも強いです。
ただし自分のデッキが十分強いなら相手にタランジ出されて即死もあり得るので他の宝物のほうが安全です。
ただし自分のデッキが十分強いなら相手にタランジ出されて即死もあり得るので他の宝物のほうが安全です。
・沼地の女王の召霊
トークン軸で強く、勝利条件になります。これを酒場で優勢をかけると無限にレジェガチャが回せ、突撃を引き続けて勝てます。
ただし手札がライラとアントニダスの呪文で埋まったり、クライヤミが並んで詰むので過信は禁物です。
0コスになる可能性も評価しての順位ですが自分が無限レジェガチャ試すといつも全部クライヤミになるか手札が埋まったので過大評価かもしれません。
ただし手札がライラとアントニダスの呪文で埋まったり、クライヤミが並んで詰むので過信は禁物です。
0コスになる可能性も評価しての順位ですが自分が無限レジェガチャ試すといつも全部クライヤミになるか手札が埋まったので過大評価かもしれません。
Aランク 取れるととても嬉しい
・魂狩りの大鎌
頑張って召喚ミニオン厳選するのが面倒ですが完成すれば最強カードになります。厳選しても負けるときは負けるので好きではないですが強いです。
第五区画では遭遇が増えるのでS評価です。かつての対戦相手の切り札を一斉召喚してカドガーを殺しましょう。
第五区画では遭遇が増えるのでS評価です。かつての対戦相手の切り札を一斉召喚してカドガーを殺しましょう。
・バナナスプリット
強いです。特に言うことが無い壊れカードです。
・長老タガワッグ
強い上に使い回せ、全員集合や右腕の対象になるので言うことなしです。
・ザ・…ロウソク?
強いです。ミニオンでないので長老タガワッグより少し低い評価になります。
・ザマッスル
めちゃくちゃ強いです。除去が十分なら上のカードより優先するべきでしょう。
・ハイパーブラスター
強いです。除去が弱かったり武器が無いデッキならより評価できます。
Bランク まあまあ強い、シナジー次第
・大悪党の計略
デッキのドローが足りてないなら強いです。
・ビッグブーンバ
ビッグ軸なら遅延手段としてかなり強いです。
・ガブ飲み亭酒場の常連
バフがあるなら勝ち筋になります。なくても酒場でほら話や作り話をかけて勝ち筋にできます。これらが全くできない場合は他の宝物のほうが強いです。
なお、全くできないことは結構あります。
なお、全くできないことは結構あります。
・無極のオーブ
除去として強力で癖が無いです。
・超力招来
扱いは難しいけどだいたいインチキはできるはずです。
・スーパーサルスフィア
上位陣と比べるとパンチにかけるが強いです。
・マジウザラッパ
顔は守れるけど遅いです。全部2コスのマジウザでいいから4マナにしてほしい。
・ノーム製アーミーナイフ
5マナというのが重すぎます。かけたいミニオンを出したターンに使うのが難しいです。
・ケーススタディ
欲しいクエスト報酬がどれだけあるかによります。タイムワープくらいしか欲しいものがないというなら微妙です。
・図りしれぬ栄華
他が弱いなら。ただしテンポが悪いですし使った瞬間は何もしないのがかなり弱いです。
ヴィムのエリクサーやシャーマン、ウォーロックのドローヒロパならありです。プリーストも影の幻視で埋めた宝を引っ張ってこれるので評価が上がります。
ヴィムのエリクサーやシャーマン、ウォーロックのドローヒロパならありです。プリーストも影の幻視で埋めた宝を引っ張ってこれるので評価が上がります。
・悪党同盟プロパガンダ
重いのが最大の欠点です。どんな盤面でも解決できますが終盤のボスたちは10ターン目までに大勢が付いてしまい手遅れになりがちです。
・ドリームローブの指輪
重すぎるし不利な盤面を解決できる保証もありません。
ただし、これと悪党同盟プロパガンダは絢爛ローブやトグワグルのサイコロがあればめちゃくちゃ強力な宝物になるので優先して取りましょう。
・忠実な子分
とりあえず邪魔にはならないです。頑張って大きく育てるよりはマナが余ったときに3/3とか4/4で投げてしまう方がいいです。
・ザボックス
引いたターンに何もできないのが何より弱いですし状況に合ったものになることがまずありません。忠実な子分や不老不死のエリストラなどが有効活用できないのも弱いです。
重すぎるし不利な盤面を解決できる保証もありません。
ただし、これと悪党同盟プロパガンダは絢爛ローブやトグワグルのサイコロがあればめちゃくちゃ強力な宝物になるので優先して取りましょう。
・時空連続衝突装置
これでリーサルを決めましょう。できないならゴミです。
・忠実な子分
とりあえず邪魔にはならないです。頑張って大きく育てるよりはマナが余ったときに3/3とか4/4で投げてしまう方がいいです。
・ザボックス
引いたターンに何もできないのが何より弱いですし状況に合ったものになることがまずありません。忠実な子分や不老不死のエリストラなどが有効活用できないのも弱いです。
・不老不死のエリストラ
取ったことがないのでもっと強いかもしれません。使えるかどうかはとにかくデッキ次第です。
取ったことがないのでもっと強いかもしれません。使えるかどうかはとにかくデッキ次第です。
C ゴミ
・マガサ
相手のマナを縛れますが妨害としては弱すぎます。終盤に出して1つや2つマナを封じても焼け石に水です。序盤に出してもちょっと強いミニオン+1マナか2マナ縛れるのがいいところなのでインパクトに欠けます。
相手のマナを縛れますが妨害としては弱すぎます。終盤に出して1つや2つマナを封じても焼け石に水です。序盤に出してもちょっと強いミニオン+1マナか2マナ縛れるのがいいところなのでインパクトに欠けます。
・多重変身複製増幅器
大好きなカードですが基本ゴミです。絢爛ローブとかと合わさると訳の分からないデッキができます。一回使ったら酒場で焚き付けにしましょう。
大好きなカードですが基本ゴミです。絢爛ローブとかと合わさると訳の分からないデッキができます。一回使ったら酒場で焚き付けにしましょう。
・ダグウィック・スティッキートゥ
手札一枚盗んでも盤面は改善されません。挑発が居ると顔が殴れません。
透明マントがあると強いですが、そもそも透明マント取れてるなら何やっても強いので特別評価は高くしていません。
手札一枚盗んでも盤面は改善されません。挑発が居ると顔が殴れません。
透明マントがあると強いですが、そもそも透明マント取れてるなら何やっても強いので特別評価は高くしていません。
・種まき
ハンドもバフされて4マナになったら考えます。
・フライバイ
何もかもうまくいかなかったら使えとTipsで書いてますが何もかもうまくいかなくなってから使うと当然引いてくれません。こいつは焙り焼きロッドじゃない。
・おまけ 多重変身複製増幅器が仕事をしたらこうなる
何もかもうまくいかなかったら使えとTipsで書いてますが何もかもうまくいかなくなってから使うと当然引いてくれません。こいつは焙り焼きロッドじゃない。
・おまけ 多重変身複製増幅器が仕事をしたらこうなる
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