ロビンです。ここのブログを間借りして寄稿します。
皆さん、ハースストーンのアドベンチャー「ダララン大強奪」はやりましたか?
私はヒロイックの全区画を全ヒーローでクリアしました。めちゃくちゃ面白いですよこのアドベンチャー。
そんなわけでダララン大強奪の攻略記事を書きます。難易度はヒロイック想定。
はじめに、ヒロイックは理不尽です。
横並べデッキ作ってハロ・セッティングサンに出会ったら詰みですし、ヒーローによっては初戦のリンズィ・レッドグリンに負けるのは取り立てて不運ではありません。
ヴァスノーやシューリオスが神がかった引きを見せると本当にどうしようもないです。そういうもんだと諦めましょう。
また私はハースストーンがへたくそです。これを見てるあなたはもっと弱い宝物でも勝てるかもしれません。
今回は基本方針と常時発動型の宝物について扱います。カードのほうの宝物とヒーロー雑感については後日書く予定。
データについてはハースストーンエクスプレスさん(https://hs-exp.jp/2019-05-23/strategy-rise-of-shadows-the-great-dalaran-heist/)に載っているので参考にしてください。
・攻略にあたっての基本方針
基本的にテンポ軸とビッグ軸に分かれます。
ビッグ軸は絢爛ローブ、トグワグルのサイコロ、召喚の王錫が取れたときにやるものでデカブツを投げつけて勝つことを目指します。
絢爛ローブ以外は序盤に轢き殺されるのが負け筋なので4マナ以下も大事にしましょう。
ただしトグワグルのサイコロは軽いカードのコストも重くなりがちなのでどうしようもないときはあります。
テンポ軸はデッキの重さをどこに持っていくかが大事です。これは宝物に強く依存するのでケースバイケースです。
・常時発動型宝物評価
Sランク これが取れたらダラランは我らのもの、大体は。
・絢爛ローブ
コボルトのアドベの頃にヤバかった召喚の王笏よりさらにヤバくなってしまったぶっ壊れ。3ターン目にドクターブーム、5ターン目にヤシャラージュが出せる意味不明。
これを取れて負けたことが1回しかない(覆滅魔ズラマットに一敗)。脳死でデカブツを取りましょう。ドローソースの評価が下がります。
・透明マント
「永続的」な隠れ身という意味不明な効果のぶっ壊れ。お互いが相手の顔殴るだけの展開になるので生命奪取や疾風の評価が高くなります。
その他盤面に残ればゲームが壊れる奴らが酷いことします。また生命力ポーションの評価がかなり高くなります。
・トグワグルのサイコロ
当てにならないように見えてとんでもないスペックの持ち主です。
上二つの期待値には勝てないものの、呪文のコストも下がることや4ターン目までにデカブツを出せることがそれなりにあることから召喚の王錫より強いと判断しました。
2ターン目に0マナのブームを叩きつけましょう(叩きつけられるとは言ってない)。
マリガンは1マナ以外はデカブツをキープすればいいですが、元のコストが低いもののほうがコストが低くなりやすい気もするので正解はわかりません。
・召喚の王笏
相当強いですが序盤轢き殺されることが多いです。またうまくカードをピックできない確率が上の宝物より高いです。それでもAランクの宝物よりはよほど強いのでSランクに。
Aランク 強い。真面目にダラランを奪うならこのあたりはピックしたいところ。
・ロケットパック
断末魔、進化、ドルイドの全回復ヒロパと相性が良いです。盤面の取り合いにとても強力で顔を削りきられるケースもかなり減ります。
・奪った旗
弱いケースが無くて爆発力もあります。横並べデッキなら間違いなくこれ。
・結界の秘紋
爆発的な活躍はしないがどんなコンセプトでも強いのでこの評価に。コンセプトによっては他の宝物を優先することもあるでしょう。
カーラ・スタンパー戦では逆効果になるのが欠点。ミニオンを展開しない相手は居ないので何かしら刺さります。
・ヴィムのエリクサー
ファティーグダメージが入らないのでデメリットはあってないようなものです。手札の消費は荒いけどテンポが良いカードをピックしましょう。
コスト減少の突貫やエメラルドゴーグル、デッキを掘ることが必要な計り知れぬ栄華と合わさると爆発します。ローグなどデッキを増やしやすいヒーローだと評価が上がります。
・闘争のトーテム
爆発すると強いですがピック依存率が高いです。それでも雄叫びは強力なものが多いのでAランクの評価に。エレメンタルシナジーなどを狙いたいです。
Bランク 悪くはないけど単体では勝ちきるには物足りない。
・突貫
使いやすくて強いです。取れば常に役に立ちます。
・死霊のトーテム
爆発力はありますが闘争のトーテム同様ピック依存度が高いです。そして断末魔なので出した時に弱いことから何かしらのサポートが必要です。
断末魔が優秀なプリーストならAランクになります。
・魔術師のローブ
ピックしたことが1回しかないのでよくわかってません。書いてることは強いですがこれを取ったからといって呪文ばかり取って勝つのは厳しい気がしますしピック依存度が高すぎます。
有効な呪文が取れているならサポートとしてピックしていいのかなという印象です。
・エメラルドゴーグル
これをデッキの中心に据えるとマリガンで左端にデカブツや状況を選ぶAoEが来た瞬間に詰みます。
これらを取るハードルが相当上がるのでピック依存度が上がるうえに取らなかったら今度は息切れの問題も発生します。
ただし爆発力はなかなかでビッグ軸やヴィムのエリクサーと組むと相当強いです。サポート程度に考えるほうが安定すると思います。
・ハガサの抱擁
奪った旗と比べると悲しくなりますが悪くはないです。
・驚異の教育珠
効果はインチキで完璧なタイミングで発動すればSクラスの働きをします。「もう1ターン行動してみないか?」
たまに引いたカードのコストを上げるデメリットがあります。最大の問題は必要なところで、役に立つとは限らないことであまり信用していません。というか負け戦のときは大体沈黙している。
・ドクター・ブームのリモコン
ビッグ軸で序盤凌ぐために、あるいはテンポ軸のバフの種として使えます。
・臨機応変
武器が無いヒーローならブームのリモコンより強いです。結構期待値は高くて高コスト武器が付くと膨大なアドバンテージが取れます。
・占星術(ヒーロー依存高し)
かなりヒーローによります。1コストヒロパにとってはAからSクラスになります。特にメイジの閃きの火花とはSクラスになります。
・クリスタルジェム
パンチに欠けるけど弱くはないです。ビッグ軸のサポートとしては優秀です。
・謎めいた書物
ランダムな秘策はだいたい攻めにも守りにも微妙です。まあそれでも無いよりはマシです。
Cランク ほとんど取らない。
・堕悪のエリクサー
強く使えるときはあまりないです。ただしプリーストなら実験台などと組み合わせて爆発することがあり、評価が上がります。パラディンでも評価が上がります。
・救急キット
ジェットパックと相性は良いですがかなり微妙です。パラディンやドルイドとはシナジーするときがあります。
・ラファームの手
かなり相手依存だけど遅延はできます。問題は相手はやりたいことあったらダメージを受けても結局やられますし、HP80の敵の前にはこれくらいのダメージでは微妙すぎます。
・生命力ポーション
ビッグ軸なら取ります。ライフもたせるためにこれが一番手っ取り早いです。そうでないなら取りません。
・王子の指輪
元のヒロパがそこそこ強いので変化させる必要が薄いです。ずっとジェイナかグルダンのヒロパが引けるなら強いですが、それ以外の場合は微妙です。
・ベルトポーチ
パンチにかけるが無いよりマシです。
・驚異の書
全く安定しないし自分の利益になるか不明です。1ターン目にマイラ唱えたのは許さない。
・活力のエリクサー
序盤に出したミニオンがデッキを汚してくれます。デッキ汚すの嫌って序盤パスしたら弱いです。
ヴィムのエリクサーと合わさるなら強いような気もするけどヴィムのエリクサー使ってデッキのリソース全部叩きつけたら大体勝てるのでそうでもないかもしれません。
・リサイクリング
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