2021年3月1日月曜日

第二回ドミニオンGP本戦 第1試合レポート 初心者向け

本選です。
4位以内という厳しすぎる通過ラインから複数回の1位が必要であり、ある程度の上振れを前提とした手を取っていくことにしました。
結果として5試合で3回1位を取っても上がれなかったので恐ろしい大会ですね。
初心者向けに解説と言いつつも本選のサプライは非常に難しかったので内容は鵜呑みにしすぎないでください。

サプライ


選んだ戦術

羊飼いコンボ
考えられるルートは2つ
1, ゆっくり圧縮する羊飼いコンボ
貨物船ー羊飼いで入って、聖域2枚を取り、銅貨をゆっくり圧縮しながら羊飼いをメインにデッキを引き切る。
メリットは屋敷の6点と噴水の15点、合わせて21点+追加で取る屋敷分の勝利点が確保できること。
デメリットは圧縮の遅さと羊飼いというカードの不安定さである。
圧縮についてはデッキ構築の遅さだけではなく、抑留で入る呪いの対処が苦手であるということにも響いてくる。
羊飼いについては勝利点だけ引いてパス→羊飼いだけ引いて回らないなどという2ターンを過ごしてしまえば4位は免れない。
どれだけデッキを作りこんでもこれが珍しい事故ではないというのが羊飼いデッキの恐ろしさである。
このデメリットは貨物船である程度軽減することができるのが救い。
必要に応じて羊飼いや勝利点を次のターンに送ろう。

2, 強圧縮してからの村鍛冶コンボ
採集者ー下水道から高速でデッキを圧縮し、抑留で羊飼いルートを妨害しながら村鍛冶で安定した動きを行う戦術。
構築速度や安定感、抑留耐性の高さから羊飼いルートよりも素早く属州が取れる。
問題は21点というハンデをはねのけられるのかというところであるが、単純に属州3枚公領1枚余計に取らないといけないというのはさすがに厳しいところである。

採集者ルートも非常に強力であるが、ぶん回った羊飼いには勝てそうにないため1位を狙うなら前者のほうが良いだろう。
抑留を銅貨に置けば羊飼いルートはかなり苦しむがそれでも聖域2枚できっちり対処すればなんとかなる範囲である。
そうでなくても羊飼いは早期に勝利点が確保できる分、急な三山展開にも対処しやすく下位回避としても悪くない。

その他の戦術

ステロ全般
戦術としてのパワーが足りないだけでなく抑留の置かれ方に全く対処できないため弱い。
何らかの圧縮を入れてコンボをしよう。

その他カード評価
抑留
もっぱら採集者ルートが銅貨を抑留するために使う。
それ以外では2-5が抑留ー聖域で入り聖域を抑留する悲劇の原因となる。
余った2金で買われるため様々な展開が起きるが警戒するならば羊飼いルートは聖域を多めに確保したい。

貨物船
最強カード。3ターン目に購入した聖域が4ターン目に使えるのは非常に強力。
2枚入れて1枚ずつ使うようにしたい。
必要に応じて羊飼いや勝利点を次のターンに送ることがあるためカウンティングには気を付けたい。

男爵
貴重な金量源だが羊飼いとの相性は意外と良くない。
しっかり引き切れるまで作ってから一気に金量を引き上げるために優秀。
終盤なら2点目的で屋敷を捨てないこともあり得る。
アクションを消費する関係上村を取る手数も必要なため単純に金貨より強いかは考えものである。

聖域
羊飼いならば2枚は欲しい。
構築段階ならば1枚でも十分だが銅貨を購入する段階になると圧縮が回らなくなってしまう。

悲劇の勇者
金量源その2、基本的に使うと死ぬ。
使用ターンの恩恵も考えると直接金貨を買うよりもこちらを経由したいところ。
長期的には男爵よりも金貨のほうが強いのでゲームの長さを見ながら決めたい。

研究所
カードパワーは全く足りていないが常に事故と隣り合わせの本サプライでは1枚は入れたくなる。
…が5金は高すぎるのでやっぱり取る手数が無い。

噴水
家宝の関係で4枚取らないと15点入らないことに注意。
紙でやっていたらめちゃくちゃ間違えるけどオンラインなら大丈夫。
購入権が出ないサプライならば計画的に取らないと達成できないがこのサプライでは簡単に出るので最後の2ターンで帳尻を合わせるくらいでも問題ない(事故らなければ)。

実戦の流れ
4番手1位 11T 属1公1屋5 牧草地 噴水 34VP
貨物船ー羊飼いで入って聖域を購入。
4番手なので普通にやっていては手数が厳しいと思いあえて聖域1枚で戦うことに。
結果的にこの1手のお陰で勝てたが後で一人回ししても聖域1枚はかなり事故るので無謀であった。
途中まで回ったり回らなかったりしながら平穏に続き、3山が目前に迫る状況に。
手番差で敗北することを覚悟しながらターンを返したところ周りが全員事故ってなぜか自分が三山終了できる流れに。
無意識のうちに周りを事故らせる黒魔術を使っていたらしい。

雑感
3位だと思ったら2位だと思ったら4位だと思ったら1位になった。
何が起きたのか全く分からない。
羊飼いは良くないカードだということだけがはっきりした。
サプライは深いけど読み切った人が勝つというよりは羊飼いに好かれた人が勝つのがなんとも。

0 件のコメント:

コメントを投稿