予選第5試合です。4位さえ取らなければ良い状況でした。
サプライ
選んだ戦術
金貨、動物見本市と絶望を合わせた速攻属州+庭園
海の妖婆を打ち合う展開になるとコンボは不可能となる。
まともなステロすら困難なので庭園を絡めた三山終了が濃厚となる。(呪い庭園+何か)
このような展開が予想されるときに重要なのは属州が取れる庭園ルートが考えられるかである。
属州は1枚6点、荒場の庭園は1枚3点なので庭園争奪戦に負けることは特に問題にならないからだ。
ただしこのサプライでは三山になるための「あと1山」が意外と枯れない(絶望すれば庭園か公領が取れるので屋敷はあまり買われない)。
意外と長引くことも意識してきっちり属州が取れる動きを狙っていきたいところだ。
絶望を使えば属州は6金で足りるために動物見本市やラクダの隊列で増やした金貨があれば比較的容易に購入できる。
その他の戦術
村鍛冶コンボ
海の妖婆を打ち合う展開になると成立しないが誰もアタックを取らなかった場合、最も有力な戦術となる。
誰も妖婆を取らなかった場合はこちらに切り替えたい。
その場合は全員コンボを目指していると思われるのでコンボを潰すためにも自分は妖婆を使ったほうがよい。
鍛冶屋ステロ
荒場はデッキの平均金量が下がるために鍛冶屋の3ドローの価値は3金を下回ってしまう。
回転力が高いというメリットも「呪いの回りが早い」というデメリットと相殺してしまうことも厳しく、動物見本市に劣る。
動物見本市と相性が悪いこともあり両立はしないので、コンボを組まないならば鍛冶屋を取る必要はない。
その他カード評価
地下貯蔵庫
普通に使用しても悪くはないが金量が出なさそうなターンならば動物見本市と引き換えてしまってよい。
荒場の地下貯蔵庫で銅貨を捨てるのは基本良くないが金貨と見本市を引き込まないといけないサプライなので状況によっては捨ててよい。
ラクダの隊列
金貨追放+動物見本市引換券。
金貨を追放してくれる分、動物見本市を取るために最適な生贄となる。
使用した周回で金貨を買わないならば即座に使える動物見本市に引き換えたほうが良い。
金貨を買えたとしても金貨+隊列よりは動物見本市1枚のほうが金量が高いので引き換えて構わない。
基本的に直接使用する必要は薄い。
基本的に直接使用する必要は薄い。
役人
4番手で他3人が妖婆を取ったときは初手で取る。
6金を出すためには銀貨だけでは心もとなく、金貨と見本市に頼りたいので優先度は低い。
アタックも聖域を使用しているプレイヤーには刺さりにくいことがマイナス。
初手以外では出力が出るまでに時間がかかりすぎるので取らなくて良い。
引き上げ水夫
終盤に金貨や見本市を廃棄することで属州が取れる。
勝利点行動を始めてからなら気楽にとって良い。
序盤は屋敷を廃棄して2金出せるが出会わなかったときが悲惨なことと、基本的に妖婆で周りのコンボルートを潰すほうが有利になるので初手で取る必要はない。
聖域
絶対に必要、というわけではないが購入権があればアクションを見本市に引き換えながら通常の購入が行えるので2巡目までに5金出れば取って良い。
それ以降は圧縮の恩恵を受けるまでが遅すぎるので取らないほうが良いだろう。
役人使用者が複数人居るならば3巡目でも取っていいのかもしれない。
銀貨
ラクダの隊列のほうが強いので購入する必要はない。
今更ラクダの隊列を入れても遅すぎるという場合はこちらのほうが良いがそれくらいの終盤ならば庭園や絶望公領のほうが良いだろう。
今更ラクダの隊列を入れても遅すぎるという場合はこちらのほうが良いがそれくらいの終盤ならば庭園や絶望公領のほうが良いだろう。
実戦の流れ
4番手3位 13T 属2屋3庭園(3点)3呪8 16VP
5-2を引いたので聖域-地下貯蔵庫で入り妖婆は他人に任せる方針にする。
5-2を引いたので聖域-地下貯蔵庫で入り妖婆は他人に任せる方針にする。
試合前は4-3なら引き上げ水夫-ラクダの隊列を買うというミスを犯しそうだったのである意味運が良かった。
結局妖婆に入ったのが2人で自分は3人目になる気が起きなかったので速攻属州を意識しながらラクダの隊列や地下貯蔵庫を動物見本市に引き換えていく動きを繰り返す。
ラクダの隊列を2回買ったところで絶望金貨を行い金貨3枚をデッキに入れる。
属州を1枚取ったあたりで庭園争奪戦に入り、属州2枚を取ったところで終盤の追い上げのために引き上げ水夫を入れる。
庭園が枯れたところで2番手が残りの地下貯蔵庫を枯らして終了。
水夫を上で引くか、もう1ターン回ってきたら属州買えて1位だったので下位手番の悲しみ。
予選突破に必要なラインは確保できたし問題はなかったが。
雑感
というわけで14点の29位通過。ボーダーぎりぎりで本当に心臓に悪かったです。
手番こそ悪くないが引きは良くなかったためこれで予選通過できるならば満足。
ちなみに4位だった人も手番が悪すぎたので本選進出できたため一番平和な結果に終わっていました。(辞退されていたけど)
予選通しての感想ですが移動動物園は複雑怪奇な展開が多発する環境なのでどんな試合になるか戦々恐々としていました。
予選通しての感想ですが移動動物園は複雑怪奇な展開が多発する環境なのでどんな試合になるか戦々恐々としていました。
結局動物園のパワーカードを押さえながら普通にドミニオンがうまい人なら勝てるという味付けになっておりサプライ作成のセンスが素晴らしかったです。
本戦では全拡張使用するので感覚を戻すために予選後の夜は全拡張使用の4人戦をやってました。
練習メンバーがしゃみーさん(本戦7位)とかずまるさん(優勝)とSSLYさん(運営)だったので感覚を戻すと調子が良くなるみたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿