2019年5月11日土曜日
【アリーナ】ドルイドガイド
ピック環境が変わってドルイドをピックする人も増えるであろう(願望形)はずなので簡単に方針のメモを出したいと思います
・全体的な方針
全力でトークンドルイド目指すのでトークン撒きやバフは優先して取っていきます。
なのでラダーのトークンドルイドのレシピで見るカードを中心に取ってしまって問題ありません、自分の盤面に強く依存するカードは5,6枚までになると思います。
ファッティの評価はかなり低く例えば標準スタッツ2マナとヴァイオレット監獄の看守の場合他のヒーローより2マナに行くことが多くなります。
回復シナジーはヒーローやミニオンがダメージを受けていないと発動しないこともありタイミングを選ぶ為発動しないことも多いですが単体でも強いカードが多いので自然に狙う分にはとても良いでしょう。
翡翠シナジーは存在しないものと見做して問題ないです。
・各バケット毎の評価
バケ1周辺
主になぎ払いと蓮華紋をピックします。
この二枚では一枚目ならば基本的になぎ払いをピックしますが、後半になってトークンを撒くカードが充分にあるのにバフがない場合等は蓮華紋から優先してピックする事はあります。
野生の力は2マナが足りてない時の事故回避要因以外として取ることはほぼないです。
バケ2周辺
ここでは穀斗果流格闘家が主な狙い目で、ピックの候補に挙がり次第拾って問題ないです。
その他呪われた蜘蛛、海の巨人、ダークアイアンドワーフ等強力なトークンシナジーが主にこのバケには多いのでそれらを中心に集めていきたいです。
変クリーパー等の挑発としての役割しか果たさないカードの評価はかなり低く見てよいでしょう。
バケ3周辺
軽くて強いミニオンを重めのミニオンより優先して集めたいですが、森の助けは後半までもつれた場合でもトークンシナジーを活かせるので一枚目の優先度は高く、二枚目も後半の動きが薄すぎる場合等では取ります。
強いトークン撒き手段としてヘンチクランの妖婆はかなりほかのヒーローより取る機会が増えます。
バケ4周辺
強いカードが多いですがかなりピーキーですのでカードの効果を熟読して何が出来るかをキチンと評価しましょう、ヤシャラージュの烙印はバフである事と獣がバフ出来る事との二点で評価がかなり変わるカードなので特に注意するべきです。
ドリームウェイの守護者が拾えると嬉しいところ。
バケ5以降
ここ以降はカードパワーで取る事のほうが多いですが見所のあるカードはあります。
狐火の森は見かければほぼ考えずに取ってよいです、穀斗果流格闘家等で手札を維持できていればとても強い動きですし、1/1四体でも他のヒーローよりトークンを扱いやすい分使った分のリターンを稼ぎやすいのが良いところ。
フライトマスターは相手の2/2が先に動く点が弱いので他のヒーローではほぼピックしないレベルのカードですが、4ターン目に蓮華紋と同時出しみたいな使い方が出来たりで自分から先んじて2/2を活かしやすいので評価が上がります。
神出鬼没の怪人も強いです。適当にトークンバフに巻き込めれば実質ケーアンブラッドフーフなので拾えるバケットの低さの割にはかなり強いです。
獰猛な咆哮と古代地の祝福は同じバケット設定のためよく並びますがどちらが良いのかは好みだと思います、中盤に腐りづらい祝福のほうが丸め。
横バフに巻き込んだ時に体力だけ高いミニオンのほうがやや活かしやすいのでどうしようもない択はそちらに逃げましょう。
実際に12勝したデッキのレシピも置いておきますので、マナカーブ等の目安にどうぞ
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