2019年4月4日木曜日

次期アリーナ予想メモ

思ったことをそのまま


全般
カードプールがかなり狭い、おそらく同じ種類のカードを集めやすい。
→シナジー狙いがやりやすそう?


三、四に体力寄りの標準スタッツが不足してるように見えます。
→アンダーシティの押し売り、悪党同盟の徴収係みたいなカードが相当活きやすいのでは?
→同様の理由で序盤の3点武器(致死毒、勝鬨の剣etc)の評価が上がりそう。



まさかの沈黙シナジー、泣き叫ぶ魂、ダラランの司書の二種(デファイアスの掃除屋も併せると三種)もあると流石に成立させうる可能性はありそう。




中立
ナクスラーマス、旧伸のカードプールの甘めにみてもバケ7に入れるべきカードの多さ。


猛毒ミニオンがエンペラーコブラしかないもののレジェを除けばまともなファッティも変クリーパーのみ。
→確定除去がないヒーローでも致命的ではない?
→六マナ挑発が五種、他にも優秀なファッティが居るのでやっぱり要るがそれより強烈なゲーム壊す手段あるほうが勝てそう。


四、五マナの優秀さ、ヘドロゲッパー、薬剤師、亡霊騎士、敏腕記者、狂汚染死、爆弾部隊etc
→自前のクラスで三マナ以下の確保が優先?
→二マナも取れるので一、三が焦点



AoEはコールドライトの妖幻者と石頭とトンネル爆破係のみ。
→妖幻者はそこそこのマーロックが居るせいで更に使い辛そう、トンネル爆破係は涜れしものと比べて顔面にダメージ入れない上に三点AoEが偉いけど体力の低いミニオンからぶつけられて面白くない点も一緒なので高バケで積極的に取るものではない。
石頭は盤面勝ってる側が使う方が強い類のAoE、負けてる側でも問題なく使えるので来期のAoE枠の筆頭候補は君だ!



ローグ
二マナヒロパしてもいいのに押し売り、最下層の故買屋等優秀すぎる二マナ達がいっぱいあるので選択肢の広さが宇宙。


対照的に三マナが足りてない点も併せてかつてないほどの致死毒需要を感じる。


この狭いカードプールにシリジットスウォーマー、ナーガの海賊と明確なローグ専用カードが二枚。
余程のことがない限り最強ヒーロー候補筆頭では?
→プリーストのカードが流石にバグ




ドルイド
どんなミニオンでもミニオンである限り蓮華紋、ロア、野生の力の対象なのが偉すぎる。


カードプールの狭さの恩恵を最も上手く受けてそう?
→個人的にとても楽しみなクラス。


序盤のミニオン撒きに対応する手段が概ね弱いので撒けさえすれば嵌め技で戦えそう。


異境の乗騎売りのテキストがヴァイオレット・アイの講師と一緒なので出てくるミニオンにもバフが乗りそう。




ハンター
一と三マナ確保はかなり優秀そう。
ホタルチョウ、野良猫、ウェブスピナー
腐肉食いの芋虫、イーグルホーンボウ、獣の相棒、ネズミ軍団
→二マナもトログやベーシックの獣達を上手くとる事で全然問題ない運用が出来る?
→そもそも二マナ確保自体が困らなさそうな雰囲気なのでマナカーブはかなり綺麗



野獣放つべし、必中の一矢等の強すぎるリソースカードや荒野の呼び声が戻ってくることでかなり粘りながら戦えるヒーローになりそう。
→ハンターいつも見た目強そうからの大して強くないみたいなパターン見てる。




プリースト
ガジェッツァンのカードは見てるだけで心が躍ります!
狂気ポーション、ドラゴンファイアポーション、カバールの鉤爪のプリースト、ドラゴニット諜報員
→ドラゴンがそれほどいないことからドラゴンファイアの評価が上がってドラゴニットの評価が下がる?


ブリザードは標準スタッツって知ってる?
体力3バフ3/3/4二体と4/4/7を抱えてるのに2マナ困らないからマナカーブ通り置くだけで一生盤面とれる。


密言二種、禁じられし言葉等もあり除去の面ではかなり恵まれてそう。精神支配は今期程の強さはなさそう。


ノースシャイアの聖職者、移ろいのシェード等バリューの引き延ばしも出来るクラス。
→ヒロパとバースト以外の全ての要素が最高水準なので余程変なバケの組み方でもない限り調整必須レベルの最強。



無貌レイジャー使うのも対処するのも最もやりやすいクラス。




シャーマン
進化を統べるもの、炎まとう無貌のもの、進化、黄昏の槌等旧神のカードの優秀さ!


翡翠シナジーのバケのばらけ方によっては相当育つ予感。


ハガサの計略は面白いもののテンポを取るのに強いカードがいっぱいなので多分取れない。


毒々フィンが多分唯一まともに扱えるクラス、マーロックシナジー狙いルートもいけそうではある。
→多分基本的には翡翠狙いの方が強い。


翡翠、進化、トークンマーロック等ゲーム壊し手段は豊富にあるので強いでしょう。




ウォーロック
奈落の始末屋ガシャ。


ダークシャイアの議員を除くと基本的に他のクラスより弱いカードで構成されてる印象
→器用貧乏感はあるものの色々揃ってる点は偉い。




メイジ
創造の力ガシャ(二重の意味で)。
→無謀なロケット乗り二体出したりサンウォーカー二体を毎回出せれば流石に最強。
→六マナ挑発が多いので発見ガシャはそこそこ当てやすい。


創造の力までの時間を火山ポーションとフレイムストライクだけで守ろうとするのはやや厳しいように感じます。
→無謀の召喚士が帰ってこないと立つ瀬がなさそう。
→伝書鴉ガシャ。



召術師の招来は概ね弱そう、3マナが重い。上振れが凄いガシャ。
→ロケット乗り破壊してロケット乗り二体で15点バーストした画像お待ちしてます。



強い行動が大体ガシャ、ガシャ廃人なら絶対楽しい。



サンリーヴァーの戦魔術師が最も上手く扱えるクラスでは?
→綺麗なデッキが組めた時だけTier1臭




ウォリアー
死憎悔いのグール、ン=ゾスの一等航海士、デスバイトの一点出しの上手さは流石というところ。


吠えドラ、アセンブリ等のインチキリソースなしで戦う必要があるのに強い盤面構築する手段がないのが厳しい基本BAN。




パラディン
BAN。


拡張のカードの良いところをしいて挙げれば勝鬨の剣……
クラシックのカードだけの方が絶対強い……


秘策シナジーが追加されてる点が面白い点で毎回仇討ちが取れるのであればワンチャン程度。


毒々フィンとパイルフィンの異端審問官を組み合わせると強い。
→パラディンの評価はひっくり返らない模様。




環境Tier予想
神 ☆☆☆プリースト☆☆☆
Tier1 シャーマン、ドルイド、ローグ
Tier2 ハンター
(明確な壁)
Tier3 ウォーロック、メイジ
(以下BAN)
Tier4 ウォリアー
無理久保なんですけどぉ…… パラディン

0 件のコメント:

コメントを投稿